■貯金ゼロの人は「3年で100万円貯める」が目標でいい
1年で100万円はムリだけど、3年で100万円ならできそう。
そう思えたら、100万円の壁は必ずクリアできます。なんだか自分に甘く、これでは思うようにお金は貯まらないと考えてしまうかもしれませんが、甘くていいのです。
なにせゼロから始めようというのですから、最初から厳しく考える必要はありません。
3年かかってでも100万円貯めると決めて、必ず達成させることが大事なのです。ムリに1年で貯める、頑張って2年で貯めると思う必要はありません。お金を貯めるのは、1年や2年の話ではなく、生涯ずっと続けなければいけないことなのですから。
マラソンを始めて、いきなり42.195kmのフルマラソンに参加したら、それは無謀というもの。貯蓄も同じです。最初はゆっくりしたペースで足ならしをし、ペースがつかめてきたら、スピードアップすればいいのです。
マラソンなら途中でリタイアしても、またチャレンジできますが、貯蓄の場合は、一度くじけてしまうと、再チャレンジするときの心理的なハードルが高くなってしまいます。せっかくお金を貯めようと思ったなら、失敗しない方法を身につけましょう。
■どんなやり方で100万円を貯めればいい?
では、どんなやり方がいいのでしょうか。
残念ながら、100万円がカンタンに貯まる画期的な方法はありません。最初は積立貯蓄をするしかありません。ランニングでコツコツ練習をして、走れる距離を長くする、速く走れるようにするのと同じです。
からの記事と詳細 ( 脱・普通預金で「貯蓄100万円の壁」を超える (2022年7月29日) - Excite Bit コネタ )
https://ift.tt/qVsf1RN
No comments:
Post a Comment